laglog

勉強した事のメモ代わりに使ったり、日々の思った事を綴ったり〜らぐろぐ〜

国交省が立ち往生の車に罰則検討?急な雪でも使えるスプレーチェーン3選

どうも、最近は各地で地震活動が活発なので南海トラフにビビりまくりのLAG-Oです。 24日に関東では今年初の雪が降りましたね。11月に東京で雪が降るのは半世紀ぶりだとか、都市部などで雪が降ると必ずニュースになるのが公共交通機関の遅れや路面凍結による…

11月15日頃から太陽が2週間消える?追記あり

ブログ毎日書く宣言から例によってサボりまくりのlag-oです。こないだの3連休からブログをぱたりと書くのをやめていましたが、SNSできになる記事があったのでご紹介します。本当ならばもっと報道されてもいいと思うんですが、デマっぽい気もしてならない興味…

DIY工房「TechShop Tokyo」がすごい!

TechShop Tokyo 今年4月に東京赤坂にできたTechShop TokyoというDIY工房がすごいです。個人では揃えるのが難しいクリエイティブな機器が使えるDIYに特化した施設です。TechShop Tokyoは全米に8店舗あり、その他にもパリなどにありTechShop Tokyoはアジアでは…

不正に合鍵を作り女子大生宅へ不法侵入

無断で合鍵を作り女性宅へ不法侵入 www.sankei.com 9月に愛媛県で合鍵を勝手に作り二十歳の女子大生の家に不法侵入した愛媛大病院の契約職員が住居侵入の容疑で逮捕された。この男は「女性の私生活を見たかった」と供述しており、この女性宅の他にも7本の合…

ダチョウの刺身を食べてきました

人生初!ダチョウの刺身を食べました 自分には行きつけの居酒屋さんが地元にあり週一回はちょこっとでも顔を出すようにしています。その居酒屋さんは地元の先輩が営んでいて常連さんとも仲がいいので一人で飲みに行けるお店の一つでもあります。先輩といって…

とりあえず100記事達成してので次の目標

100記事の次は3ヶ月書き続ける 昨日の記事でとりあえず目標の100記事を達成できたので次の目標として3ヶ月毎日書くことを目標にしようと思います。いろんなブログを見ていてブログ始めた時にやるべきことに「100記事を目安に毎日更新、最低でも3ヶ月」という…

記念すべき100記事

100記事達成 このブログを始めたのは2013年の10月。ブログを初めて今日で約3年経ちます。ブログ日数としては88日ですが、1日に2記事書いた日もあるので今日で100記事を達成することができました。最近またブログを書くようになり、出来るだけ毎日更新できる…

住友生命の1UPのCMでおなじみの竹原ピストルとは

1UPのCM歌ってる竹原ピストルとは 瑛太や吉田羊などがドキュメンタリーテイストで架空の人物として出演する住友生命の1UPのCMで流れている「よーそこの若けーの!俺の言うことを聞いてくれー」って歌に聞き覚えがある方も多いんではないでしょうか?ストーリ…

釣り人突き落としの犯人が捕まった事について

大阪であった釣り人突き落とし事件の犯人が捕まりました 先月にも書いた釣り人が「釣れてますか」と声をかけられ突堤から突き落とされた事件ですが犯人がついに捕まったようです。 laglog.hatenablog.com こちらに捕まった経緯などが掲載されています。 www.…

頭皮湿疹を治してくれるシャンプー

頭皮湿疹が劇的に良くなった話 自分は皮膚が強いとは言えない体質です。症状は軽いものの、アトピーがあったりたまに原因不明の蕁麻疹が出たりすることもあります。その他にも軽めの口腔アレルギーだったり水を浴びると湿疹が出たりと、全て症状は軽いのです…

宮城県の廃墟の遊園地が売りに

※出典 化女沼レジャーランド - Wikipedia 廃墟の遊園地 化女沼(けじょぬま)レジャーランド この遊園地はオーナーが故郷に活気付けようと数十億円かけて作った施設で全盛期には20万から30万の来園者が訪れた宮城県の大崎市にあるレジャー施設で2000年に閉園…

ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP)謎の日本人アーティスト「ピコ太郎」が話題に

ペンパイナッポーアッポーペン? 今、SNSなどで拡散され話題になってる謎のアーティストがいます。その名も「ピコ太郎」。なんとこの謎のアーティストは今、日本だけではなく世界中で話題になっているようで、動画再生視聴回数は900万再生を超え、謎の中毒性…

近鉄奈良線のキレた車掌の処分についての嘆願書が話題に

近鉄に寛容な処分をするように署名活動が始まった 署名や賛同を集めるサイトChange.orgで今、ある署名活動が行われ話題になっています。先日、Twitterで話題となりワイドショーなどでも取り上げられた近鉄奈良線でのキレた車掌の件です。ネットでの署名活動…

文明社会を拒絶する未開の孤島「北センチネル島」

※出典 北センチネル島 - Wikipedia 人を寄せ付けない北センチネル島 北センチネル島という島をご存知ですか?この島は数千年間、他の島と交流することなく島民が暮らすインド洋に浮かぶ島です。「北センチネル島」は今でも島に近寄る部外者を威嚇し、一切の…

無料でできる小銭貯金の両替方法

小銭貯金を手数料無料で両替する方法 自分は長いこと小銭貯金をしています。簡単に言えば10万円貯まる貯金箱とか50万円、100万円貯まる貯金箱とかの500円玉貯金の類です。自分の場合は口の大きな瓶にその日帰ってきて財布に入っている500円玉だけではなく100…

不思議現象!雪山に針のような氷の柱「ペニテンテ」

※出典 www.summitpost.org 不思議な氷の柱「ペニテンテ」 アンデス山脈ではまるで剣山のような氷でできた無数の柱が広がる幻想的な光景を見ることができます。これは「ペンテンテ」という現象で雪が降ってできた物ではなく、雪が溶ける際に出来る現象だとい…

はてブボタンがないページをはてなブックマークする方法

ボタンがなくても、ブクマする方法 はてブボタンがないのにブックマークされているページをどうやってブックマークしているのか疑問に感じたことはありませんか?普通はブログなどの最下部などにはてブボタンがあったりしてそこからブックマークすることがで…

久々にビビッときた音楽

I Took A Pill In Ibiza マイク・ポズナー (Mike Posner) 仕事中は地元のラジオを聞いて作業をしているのですが、そのFM局では洋楽がよく流れます。もちろん邦楽もかかりますが、リスナーに邦楽好きが多い事もあり、クラブミュージック等EDMやHIPHOP、レゲエ…

近鉄奈良線のキレた車掌の件で思う事

報道では逆ギレとされてれるけど、どの視点からの逆なの? 昨日のワイドショーで報道されてた近鉄の車掌発狂後の飛び降りに関してはどのぐらいの割合でこの車掌の気持ちが理解できる人間がいるんだろう?テレビのコメンテーターなんかは乗客寄りのコメントだ…

男二人ランチ 〜ダイエットとご褒美の狭間〜

最近、勉強をおろそかにしているのでブログのサブタイトルをフルシカトで勉強した事が全くメモできていないLAG-Oです。最近は釣りネタや遊びネタなどが多かったので久しぶりにどーでもいい日常の話でも書こうと思います。 // // 友人とランチ 朝はまともに食…

まるで浮いているよう!進化したサーフィン「ハイドロフォイルボード」

次世代のサーフィン「ハイドロフォイルボード」とは 年を重ねるごとに毎年いろいろな方と出会い様々な場所へ出かけて自分だけの時間というのがなかなか持てなくなってきたと感じています。おかげさまで今年の夏は毎週のように海やBBQなど夏っぽい事も出来ま…

クマにサケで餌付け!知床で悪質な観光客?

※出典 知床自然センターtwitter 知床で問題になっているクマの餌付け 北海道の世界自然遺産で知られる知床半島でサケの餌付けをしようとして使われたと思われるサケの塩漬け6匹と木箱が散乱しているのが今、問題となっています。知床ではヒグマに餌を与えな…

雷の上に発生する超巨大雷「スプライト」とは

※出典 en.wikipedia.org 雷発生時に起こる「レッドスプライト」 最近は雷で停電が起きた事もあり、少し雷に敏感になっているLAG-Oです。自然現象の一つであり、直撃すれば死に至る事もある恐ろしい雷ですが、雷よりやばい雷「スプライト」という現象があるそ…

大阪で釣り人が突き落とされる

www.chunichi.co.jp 以下引用 19日早朝、大阪府岸和田市と忠岡町の突堤で、いずれも釣りをしていた中学2年の男子生徒(13)と会社員の男性(56)が、少年らに相次いで海に突き落とされた。2人とも自力で陸に上がり、けがはなかった。現場は約2キロ…

マグロ・カツオを超えた魚「スマ」とは

※出典:長崎県水産部ホームページ マグロ・カツオにかわる奇跡の魚スマ 最近は釣りに行くことが多いのでちょっとブログが釣りブログと化してきてますが、今回も釣りではないものの魚ネタになってしまいました。先日の青空レストランで今年デビューの奇跡の魚…

船でジギングをしてきました

友人の船でジギング 先日、古くからの友人が船を買ったのでジギングに連れて行ってもらいました。ジギングとはルアーフィッシングの一つでメタルジグという金属でできたルアーを使用して魚を釣ります。ジギングで使うルアーは普通のルアーに比べると重量がと…

はてなブログのはてな記法モードでの目次リンクのつけ方

はてな記法モードで一瞬で目次を生成する はてなブログでブログを書くようになり、もうすぐで3年目を迎える。3年目と言っても初めて記事を書いてから3年経っているだけで放置期間も含めなので記事数的にも少なく継続期間もすぐにゼロになってしまうがこうし…

ペンシルトーチバーナーを買ってみた

ペンシルトーチバーナーを購入 先日、愛知県の文化であるトーチトワリングについて書いた際に商品リンクを適当に「トーチ」で検索して出てきたトーチバーナーが気になったので、そんなに高い値段でもないので買ってみました。前々からアウトドアの際に使える…

ニセ僧侶が世界中でお布施ねだり

悪質なニセ僧侶に注意 昨日のあさチャンの特集で今、世界各地の主要都市、観光スポットなどでニセ僧侶がお布施を観光客などにおねだりするというニュースを取り上げていました。日本でも秋葉原や上野公園など人が多く集まるスポットを中心に悪質なニセ僧侶が…

Macのマウス電池をMagic Mouse専用充電池に変えた話

MacのApple Battery Chargerに変えた話 最近は晩酌のつまみの為に魚釣りに行くというプチ自給自足にハマってるLAG-Oです。 以前macのマジックマウスのバッテリーを普通の電池からMagic Chargerに乗り換えた話をこのブログでもしたんですが、Magic Chargerの…