laglog

勉強した事のメモ代わりに使ったり、日々の思った事を綴ったり〜らぐろぐ〜

船でジギングをしてきました

f:id:lag-o:20160916142759j:plain

友人の船でジギング

先日、古くからの友人が船を買ったのでジギングに連れて行ってもらいました。ジギングとはルアーフィッシングの一つでメタルジグという金属でできたルアーを使用して魚を釣ります。ジギングで使うルアーは普通のルアーに比べると重量がとてもあり、竿もジギング専用の強度の強い竿を使用して行います。ジギングで主に狙う魚は海底深くにいる魚などなのでルアーに重量があり、海の深くにいる魚を狙う事ができます。ジギングは魚釣りとしてはとても体力のいるのも特徴の一つではないでしょうか?何十メートルも沈ませてたルアーをひたすらリールで巻き上げるので腕が疲れます。ルアーにアクションをつけながらリールを巻くこともあり、エサ釣りなどと比べると、もはやスポーツと言っていいでしょう。今回の狙いは今が旬の太刀魚です。


ジギングとは

改めてジギングとは何かというと「メタルジグ」という金属の塊に針がついたような魚にみたてたルアーを使用してする釣りです。メタルジグには重みがあり、海深くにいる魚を釣ることができます。

ジギングのやり方

船の上からルアーを落とし込み、リールを巻きます。ただ巻くだけではなくジギングは「ワンピッチ・ワンジャーク」(しゃくり)という動作が基本になります。ロッド(竿)を下に向けた時リールのハンドルを半回転し、ロッドを上にあげた時にさらにハンドルを半回転させます。つまりロッドを上下に1回動かすので一回転リールを巻くのが基本動作でこれがワンジャークとなります。ジギングはしゃくり方よって釣果が左右されます。ルアーや狙う魚によって様々なパターンが存在するので狙う魚が決まっていれば事前に調べておくといいでしょう。

釣果

今回の釣果はあまり時間もなかったこともあり、二匹だけしか釣れませんでした。魚群探知機をみながら魚がいるポイントを追ってみましたがジグの動かし方でかなり左右されるので魚がいても必ず釣れるとは限りません。もう少し腕を磨いて次回は爆釣したいです。
f:id:lag-o:20160916175205j:plain

釣れた魚を料理

サイズがあれば鮮度も問題ないので刺身にしたかったんですが、今回は塩焼きと唐揚げで食べました。
f:id:lag-o:20160917195709j:plain

最後に

ジギングは船で行くのが一般的で磯釣りにくらべると手軽に行けるものでもないので次回、ジギングに行くまでにしっかりと腕を磨いておこうと思います。ジギングは大きな魚を狙えるので釣れた時の喜びと食べる時の喜びが大きいです。でもやっぱりルアーなどでアクションをつけてする釣りよりは餌をつけて魚が釣れるのを待つだけの、ほのぼのとした釣りの方が好きですね。それでは

■合わせて読みたい
laglog.hatenablog.com
laglog.hatenablog.com
laglog.hatenablog.com
laglog.hatenablog.com
laglog.hatenablog.com
laglog.hatenablog.com

■LINEスタンプリリース中!
↓販売ページはコチラ↓
store.line.me
store.line.me

ブログ村に登録してます!良かったらクリックお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村