laglog

勉強した事のメモ代わりに使ったり、日々の思った事を綴ったり〜らぐろぐ〜

人を殺す夢を見た

人を殺す夢には意味がある

f:id:lag-o:20140912114630j:plain

人を殺す夢を見た事がありますか?人を殺す夢なんてグロくて見たくないという人もいるでしょう。しかし人を殺す夢には種類があり、その意味も決してすべて悪い予兆ではありません。

不規則な生活と睡眠

会社を辞めてから一年ちょっと経ち今の生活にも慣れてきた。仕事を自宅でしているため、予定があるとき以外は、ほとんどパソコンの前にいる。パソコンがあればいつでも仕事をできるためおかげ様でずいぶんと不規則な生活になった。会社勤めしている時は規則正しい生活だったけど少しずつ生活のリズムが崩れてきているような気がする。仕事が行き詰まったり締め切りが近かったりすると寝付きが悪く、深く眠れない事もしばしば。そんなときの為に睡眠導入剤を常備してあるけど、実際睡眠導入剤の効果があるのかは謎。そんな生活を送ってるせいか、ストレスでもたまってきたのかわからないが、最近立て続けに人を殺す夢を観てしまった。

現実ではありえない夢

夢は本当に不思議だ。行った事ない所や会った事ない人、もう二度と会えない人にも会える。実際には「夢で見るものは現実で一度見ているもの」と昔聞いた事がある。それが実際に目にしたものなのか、テレビや映画で見たものなのかは関係なく無意識のうちに記憶に残ったものが寝ている間に脳が呼び覚まし反映させるとかなんとか。起きているときには思い出す事ができない映像や画像でも脳の中にはしっかりと保存されているらしく最近見た人を殺す夢も実際には知らない人だった。しかも殺しても殺しても死なないという恐怖。一つの夢では自分はスターウォーズライトセーバーのような武器で襲ってくる女性を斬りつけるんだけど、もちろんライトセーバーはこの世に存在してないし、切っても切っても切り口が元に戻り、なかなか殺せないという夢はまるで映画や漫画の世界。ちょうど寄生獣にでてきた様な女性の怪物だった。戦ってるときはかなり焦ったし、少し恐怖もあった。もう一つの夢では町が戦時中のような状態で逃げ惑う人々の中にゾンビの様な人たちがいて、その一人が襲いかかってきたところをバールのようなもので何度刺しても襲ってくるという夢。どちらとも何度目かで死ぬのだけど戦ってるときは半端ない焦りと「なんで死なないんだ?」ってずっと思いながら攻撃してた(笑)

他人を殺す夢の意味

もしかして自分は病んでるんではないか?ストレスを溜め込んでるのではないか?と思いネットで「人を殺す夢」を検索してみた。

意外な暗示かも?「人を殺す夢」に隠された意外な意味 | nanapi [ナナピ]

によると知らない人を殺す夢というのは

憎んでいない他人を殺す夢

新たな自分に生まれ変わるとき

全然憎んでいない、見知らぬ人だったりただの知り合いだったりを殺す夢は、見た人が新たな自分に生まれ変わるときだと告げています。

殺した相手は、その人自身の投影です。「今までの自分にさよなら」する決意が固まったときに見やすい夢なのです。

また、ずっと抱えている問題が解決する暗示の場合もあります。目が覚めたときはイヤな気分になると思いますが、思い切ってイメチェンしたり新しいことを始めるのにはいいタイミングということです。前向きに捉えましょう。

と言う事らしい。他人を殺す夢なんてよっぽどの事だと思っていたのでこれを見てかなり安心した。こうして理由がわかると思い当たる節がなくはない。確かに最近は心のどこかでもっと生活を一変させてみたいと思っている。今よりもっと頑張らないといけない。もっと成長しなきゃいけないと最近考えるようになった。これを機に新たな事に挑戦したり自分磨きしようと思う。

人を殺す夢にも種類がある

自分が見たのは全く知らない他人の夢だったが、殺す相手が誰によるかでその意味がかわっていくらしい。例えば嫌いな相手を殺す夢の場合は

憎い相手を殺す夢

1:「代償夢」の場合

「人を殺す」というのは、現実では絶対にできないことですよね。それでも憎い気持ちがおさえられないと、脳みそが「このままじゃおかしくなる!」と判断して、夢の中でストレスを発散させているのです。

2:相手との問題が解決する予兆の場合

殺しちゃって、スッキリして終了!ではなくて、夢の中や起きてから、「どうしてこうなったんだろう……もっとこうしていれば」と殺さずに済んだ方法を考えていた場合はこちらです。

これは、ただ相手を憎んでるのではなくて、夢を見た本人が相手との問題を解決しようと思っている証拠。解決策が見つかる可能性が大きいですよ。

と言う事らしい。人を殺す夢は決して良い夢とは言いがたいですが、これを見ると人を殺す夢は悪くないなと思ってしまいますね。内容としては問題やトラブルにしっかりと向き合っている感じで解決したいが為にこうした夢を見ると言う事でしょう。

好きな人を殺す夢

では好きな人を殺す夢はどうでしょう?付き合っている相手や結婚相手、その他にも大切な人だったり、好きにもいろいろあると思いますが、そんな相手を殺す夢とはどういう意味なのか。

好きな人を殺す夢

1:独占欲が高まっている

相手を独占したい気持ちが表れて、ストーカーがターゲットを殺してしまうみたいに、夢の中で「自分だけのもの」にしてしまうのです。相手が自分の思い通りにならなくてストレスが溜まっているから、ストレス発散のために見ているんですね。

2:2人の関係が違う局面に入る暗示

いいか悪いかは別にして、現状の2人の関係が解消されて、違う関係に結び直されるときに、なぜか相手を殺してしまう夢を見る場合があります。どちらかというと、意外にもいい暗示の場合が多いんです。

  • 付き合ってる2人だったら結婚話が出る
  • セフレの相手ならちゃんと付き合えるようになる
  • 片想いだったら、両思いになる

ただ、相手との関係の中で、夢を見た人が無理を重ねてる場合は、「もう限界!」と思っていて、この夢を見たことでスッキリして相手への気持ちが薄れてしまうこともあるようです。

前者の場合はかなり危ない感じですね。後者は逆にいい意味なのでこの判断は見た本人しか真相はわからないという事でしょうか。前者の場合はこうした意味がある夢とわかっていれば相手に対しての思いやりがかけているので関係を見つめ直す機会かもしれません。そういった意味では良い事なのだともとらえられますね。

夢の種類

願望夢(代償夢)

欲求不満を解消する為に見る

警告夢

状況が悪くなる事への警告

予知

未来を予知できる夢

現状夢(象徴夢)

現実が反映されている夢

不安夢

不安や心配な事が夢に現れる

心的整理現象

身体に異変がある時に夢に反映される

ストレス夢

現実でストレスに感じている事が夢の中にも起こる夢

過去夢

幼少期の記憶、過去の出来事が掘り起こされる夢

魂の共鳴

他人からのメッセージが夢に現れる

悪夢

怖い夢などを総称して呼ぶ

正夢

夢の中で起きた事が現実でも起きる

逆夢

夢の中とは真逆の事が現実で起きる

明晰夢

夢の中にいる時に夢と気づく夢。夢を自由に操れる

 

等々、調べてみると夢には多くの種類があるようです。

最後に

夢って本当に不思議です。個人的には予知夢などはあり得ないと思っているタイプですが、偶然が重なりたまたま正夢が起こる事はあると思います。悪夢を見たくないのはもちろんですが、その他見たい夢としては夢を自由に操れる明晰夢(めいせきむ)などがあると思います。明晰夢は今まで3回ほど見た事ありますがとても楽しかったです。ちなみに明晰夢は訓練すれば見れるようになるそうです。自分が見た時はどれも偶然「これは夢だ」と気づいたので見れたのですが明晰夢を見る為には普段から夢か現実かを意識する事が大事だと思います。夢の中だと「今、現実か?」と気にする事ありませんよね?現実でも「今、夢の中かな?」なんて考える事って少ないと思います。だから、現実の世界にいる時に常に夢かどうかを自問自答すれば夢の中でもそれができるんではないかと思います。これはあくまでも私の意見なので、どうしても明晰夢が見たいという方は調べて正しいトレーニング方法を行ってみて下さい。話しはそれましたが調べてみて他人を殺す夢が悪い事ではないとわかりよかったです。これを機に前向きは自分が変われればいいなと思います。それでは

 

 

 参照元

意外な暗示かも?「人を殺す夢」に隠された意外な意味 | nanapi [ナナピ]

夢の種類一覧

■LINEスタンプリリース中! ↓販売ページはコチラ↓ store.line.me store.line.me ↓LINEスタンプ宣伝ページ↓ www.stampers.me www.stampers.me

ブログ村に登録してます!良かったらクリックお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村