laglog

勉強した事のメモ代わりに使ったり、日々の思った事を綴ったり〜らぐろぐ〜

記念すべき100記事

f:id:lag-o:20161004073849j:plain

100記事達成

このブログを始めたのは2013年の10月。ブログを初めて今日で約3年経ちます。ブログ日数としては88日ですが、1日に2記事書いた日もあるので今日で100記事を達成することができました。最近またブログを書くようになり、出来るだけ毎日更新できるように頑張っています。今のところ継続日数は23日ですがこのまま毎日更新できるよう頑張りたいです。読者も徐々に増えて現在52人の方に登録いただいてます。多分読んでない方もいるでしょうが数としてこうして見ると嬉しいですね。最初にブログを始めたきっかけは勉強したことのアウトプットと文章を書くことの練習でした。今では気になるものからどーでもいい事まで書くようになりましたが最初は何を書けばいいのかもわからずいろんなブログを読んで勉強したのを覚えています。文章はあまり得意じゃないのと書くまでが面倒なのがネックですが一度書き始めれば自然に書けるようにはなったんじゃないかと思います。100記事に到達した事である程度アフィリエイトの収入もまだまだ雀の涙程度ですが上がってきて「継続は力なり」という言葉が胸にしみます。せっかくの100記事達成なのでここで一度今までのブログを軽く振り返ろうと思います。

初記事

最初に書いた記事はコレでした。
laglog.hatenablog.com
当時作っていたサイトにメールフォームを設置したいと思い、簡単に設置できるCGIのサイトを見つけ、実装方法を忘れないように書き留めた記事でした。当時はCGIは未知の世界だったのでかなり悪戦苦闘したのを思い出します。今でもCGIはさっぱりですがこれがあればしょぼいですがメールフォームの設置が簡単にできるので今でもたまに使っています。

ブログが続かなかった話

最初は毎日絶対更新していこうと意気込んでいたのですが、見事に三日目で更新が止まった話です。10月にスタートしたブログですがそのあとにぼちぼちと書いて約一ヶ月で更新が完全にストップしました。
laglog.hatenablog.com

翌年三月に更新再開

家入さんの本に出会い地味にやる気を出した時ですね。そのあとアプリ開発のスクールに通ったりしました。アプリ開発のスクールは最後まで通い無事に修了しましたが、現在はその技術も忘れ去られて技術です。プログラミングは向いていない事がわかりこれはこれでいい経験になりました。
laglog.hatenablog.com

アクセス急上昇

本家アイスバケツチャレンジより先にFacebook界隈で流行っていたアイスウォーターチャレンジの記事で爆発的にアクセスが急上昇しビビりました。ツイッターなどでプチ批判などもされたけど今はいい思い出。
laglog.hatenablog.com
laglog.hatenablog.com

二度目のバズ

人をダメにするソファとしてニトリや無印のビーズクッションがちょうど騒がれたあとにアメリカから人をダメにするソファのアメリカ版が上陸と、話題を呼んでこの記事もなかなかアクセスがすごかったです。今では同じような記事がたくさんあるのでほとんどアクセスはなくなりましたね。
laglog.hatenablog.com

一定数のアクセスがある記事

めちゃくちゃアクセスがあるってわけではないですが、長いスパンで一定数の人が安定してきてくれる記事がいくつかあります。これらの記事のおかげで長い間放置していたこのブログでも毎月最低でも1000人ぐらいのアクセスはあったんじゃないでしょうか。時間があればリライトなどもしたほうがいいんでしょうが、なかなか手をつけられません。余裕があればこのブログも一度全体を整理できればいいなと思っています。ということでこれらのロングテール記事を一部ご紹介。

シーズンオフでも練習したい人がいるのかスノボーのオフトレ用のスケボーに関する記事。ちなみにこのあとサーフィンにどっぷりで全くフリーボードには乗らなくなりました。
laglog.hatenablog.com
この記事は未だに夏になるとアクセスがありますね。サーフィンは経験者がいないとなかなか踏み出せないスポーツでもあるのか、初心者や未経験の人がアクセスしてくれているようです。
laglog.hatenablog.com
こちらも同様に初心者の方からアクセスがあります。サーフィンはルールがあるもののあまり知られていないのでこうしたルールやマナーは自分で調べたり教えてもらったりして覚える人が多いのでしょう。
laglog.hatenablog.com
この記事にもたくさんのアクセスが未だにあります。おそらく殺す夢や殺される夢を見て寝起きで検索して来てくれているのだと思います。人を殺す夢は一見悪い夢のようですが、プラスの意味のある夢なのでこれを読んで安心して貰えばと思います。
laglog.hatenablog.com
macのマジックマウスの電池交換に悩む人が多いようですね。上記の記事では置くだけで充電のできるMagic Chargerという商品を紹介しました。
laglog.hatenablog.com
パソコンが重くなり原因を調べるうちにこちらの記事に来てくれる人も多いですね。ドロップボックスのローカル上に保存されたデータを選択型同期するする方法について書いています。
laglog.hatenablog.com
これ以上あげるときりがなくなりそうなのでこの辺にしておきます。

最後に

いろんなブロガーの方が書いているようにブログは継続して書けば書くほどアクセスは上がっていくのは本当なんだなと思う一方、中身のない質の悪い記事は徐々にネットの片隅に埋もれていくのも実感しています。話題性のあるものは一時的にはアクセスを稼げるものの時間が経てばアクセス数は激減して、中身のある記事であればアクセス数は少なくても安定的に人が来てくれるんだとわかってきました。どちらにしても書きたいものをこれからも書いてく予定ですが、できるだけ丁寧に質のいい記事を書いてこうと思いますので今後ともよろしくお願いします。それでは

伝え方が9割

伝え方が9割

伝え方が9割 2

伝え方が9割 2

あわせて読みたい
laglog.hatenablog.com

■LINEスタンプリリース中!
↓販売ページはコチラ↓
store.line.mestore.line.me

ブログ村に登録してます!良かったらクリックお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村