laglog

勉強した事のメモ代わりに使ったり、日々の思った事を綴ったり〜らぐろぐ〜

フリーボードがアツい!

FREE BORDって知ってますか?

f:id:lag-o:20120420170615j:plain

フリーボードとはオフシーズンでもスノーボードを楽しみたい、オフトレしたいというスノーボーダーの熱い思いから開発されたスノーボードに限りなく近いスケートボードの事です。フリーボードは従来のスケボーとは違い360度自由自在な動きができ、またスノボーのようにスライドやカービング等も可能にした次世代のスケートボード。操作性もスノーボードに近い為、フリーボードはオフシーズンのスノボーのオフトレに最適です。

Go Freebord!

この動画かなりイケてます!スピード感、技術、最高です!!これぐらい上手く乗ってみたいですね。

危険性

雪上で行うスノーボードと違いフリーボードはコンクリートアスファルトなどの堅い路面で行うため、転倒した時の怪我がつきものです。安全に行う為にプロテクターやヘルメットは必須。とくにスノボー、スケボー初心者は最低限でもヘルメットは絶対にした方がいいでしょう。雪山での転倒とは違いスピードの出ている中で硬い路面での転倒のダメージは計り知れません。またスノボ初心者がやりがちの逆エッジの概念がこのフリーボードでもあります。逆エッジとは簡単に言えば急ブレーキ、スノーボード経験者の方はご存知の通りこの逆エッジの衝撃は半端なものではありません。この逆エッジを引き起こすとボードが急に止まり全面へ思いっきり転倒してしまいます。擦り傷で済めばいいですが最悪骨折なども考えられるため、初めて乗る場合は坂道ではなくフラットな場所で安全に遊びましょう。(交通のひんぱんな道路での使用は道路交通法第120条により、違反です。5万円以下の罰金に処せられます。※悪質な例では検挙者も出ています。)

スケボーにもなる

先ほどの危険性でも書いた通りフリーボードはスケボーと同じく硬い路面でのスポーツの為、大変危険です。スノーボード経験者でもスケートボード未経験の方はまず硬い路面での操作性になれる必要があります。フリーボードはセンターホイール(キャスター部分)の高さを調整する事により従来のスケートボードと同じように乗る事ができるので初心者はここから始める事をオススメします。

入手困難

海外はもちろん、日本でも人気が高まっているフリーボードですが現在、比較的に安く買えるAmazon楽天でも売り切れ、在庫切れなどでほとんどが入荷待ち状態、フリーボードを入手するのは難しいようです。 これから気温も上がり、スノーボードからフリーボードへとシフトする方も多いでしょう。本格的なアウトドアシーズンで外で気軽に遊べるフリーボードのシーズンと言ってもいいでしょう。

最後に

暑い季節にサーフィンももちろん楽しいですが、気軽に楽しめるフリーボードもいいですね! 同じようにスノーボードのオフトレで使われるものでTボードという2輪タイプのスケートボードがありますが個人的にはフリーボードの方がスノボーに近いのではないのかと思っています。どちらにしろアスファルト逆エッジ食らったら悲惨な目にあうので防具を付けて気をつけて遊びましょう。

ちなみに自分が購入したお店はコチラ

スノーボード 板 人気スノーボード 板販売 ~JANGU JACK~ / FREEBORD

■合わせて読みたい関連記事


サーフィンのオフトレに最適なカーバー(サーフスケート) - laglog

 

参照元フリーボードで街中を爆走する様子をご覧ください : ギズモード・ジャパン

■LINEスタンプリリース中! ↓販売ページはコチラ↓ store.line.me store.line.me ↓LINEスタンプ宣伝ページ↓ www.stampers.me www.stampers.me

ブログ村に登録してます!良かったらクリックお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村