laglog

勉強した事のメモ代わりに使ったり、日々の思った事を綴ったり〜らぐろぐ〜

怪しい少年少女博物館なるものに行ってきた

怪しい少年少女博物館

f:id:lag-o:20150412104234j:plain

4月11日と12日に一泊二日で伊豆・熱海旅行に行ってきました。熱海旅行は初めてですが、伊豆旅行は去年の夏ぶりで前回、気になっていた博物館その名も「怪しい少年少女博物館」に思い切って行ってきた。伊豆にはこうした博物館が多く点在しておりそのなかでも135号沿いにひときは目立つこの博物館は前回の伊豆旅行では時間が取れず行くことができなかったので今回はしっかりと段取りをして訪問。

f:id:lag-o:20150416092115p:plain

135号沿いにひときは目立つペンギンのような謎のオブジェがあり、大きな字で「怪しい少年少女博物館」と書いてある看板が目印です。伊豆に行ったことある方は一度は目にしているんではないでしょうか?とにかく名前だけでは何の博物館なのかまったくわかりませんし、名前も意味不明なので冒険心がなければあまり入ろうとは思わないでしょう。

f:id:lag-o:20150412104325j:plain

入り口には怪しい少年少女博物館と書いてあるほかに、「文教町小学校」とまたまた意味不明な看板が…

f:id:lag-o:20150412104310j:plain

入り口右側には床屋さんなどにあるクルクルがあり、窓からは少年のマネキンが笑顔でこちらを見ています。

f:id:lag-o:20150412104320j:plain

左側には小さな神社と謎のマネキンらしき置物。この時点では何の博物館なのかまだわかりません。

f:id:lag-o:20150412104519j:plain

入り口で入場料大人¥1000を払い出迎えるのはウィンドウに並ぶマネキンの数々。

f:id:lag-o:20150412104528j:plain

かなりレトロな雰囲気が広がっています。

f:id:lag-o:20150412105106j:plain

ひたすら並ぶマネキン達、ふと視線を感じたと思えば…

f:id:lag-o:20150412111928j:plain

二階からも下をじっと覗くマネキン。

f:id:lag-o:20150416092133p:plain

しかもこのマネキン達、かなりリアルな作りで気味が悪い…

f:id:lag-o:20150412105114j:plain

マネキンの他にもエジプトの置物や

f:id:lag-o:20150412110213j:plain

アメコミのフィギア、昭和のヒーローなどが広がるレトロな雰囲気。その他にもファミコンスーファミなどの懐かしのアイテムがありました。

f:id:lag-o:20150412110130j:plain

寅さんだっています。

f:id:lag-o:20150412110430j:plain

f:id:lag-o:20150412110433j:plain

こちらは二階から眺め

f:id:lag-o:20150412110604j:plain

f:id:lag-o:20150416092149p:plain

二階にはお化けコーナーもあり、一緒に行った友達の子供たちが凄く怖がってました。妖怪ウォッチはよくてもこうしたガチな感じは子供はやはり苦手なようです。

f:id:lag-o:20150412105805j:plain

そして一度、外に出て別館的な場所にはお化け屋敷らしきものが…しかもまたもや文教町小学校の文字が…なんなんだ文教町小学校って…そして子供たちはやはりこれには入りませんでした笑

f:id:lag-o:20150416092203p:plain

そして帰ろうと戻ると大阪に住んでいた時を思い出さしてくれるビリケンさん。と思いきや少し顔が違う…よく見るとバリカン…どないやねん!笑

最後に

念願とまでは言いませんが一応気になっていた怪しい少年少女博物館に行けて満足です。名前すら怪しいところですが、簡単に言えば昭和の懐かしさを感じれるレトロな博物館でした。もう一つ同じ系列で「まぼろし博覧会」なるものがあり、そちらも以前から気になってはいましたが時間がなくそちらは次回体感したいと思います。そしてもう一つ「ねこの博物館」というのもあるそうですが自分は猫アレルギーなのでいきたいとは思いません。伊豆にはこうした謎の博物館や蝋人形の館、ガラス美術館などアートがたくさんあり海だけではなく楽しめるものがあるので好きな場所です。次回は夏頃(サーフィン、ダイビングがメイン)に行く予定なのでまた時間があれば博物館や美術館に行きたいと思います。それでは

 

 

↓LINEスタンプ販売中!↓

store.line.me

ブログ村に登録してます!良かったらクリックお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村