laglog

勉強した事のメモ代わりに使ったり、日々の思った事を綴ったり〜らぐろぐ〜

はてなブログのアプリで画像が回転してしまう時の解決法

はてなブログアプリで画像が回転して表示される

f:id:lag-o:20141023105049j:plain

前回の記事美味しいベトナムコーヒーの淹れ方iPhoneで撮った写真がはてなブログアプリの方で回転してしまう不具合があり、最初はPhotoshopでトリミングや加工をして保存し直せば大丈夫だろうと思ったが保存しなおしアップロードをしなおしても正常に表示されなかったので少し調べてみました。

PCの表示では正常に表示されている

前回の記事ではパソコンでアップロードした時には縦の画像もしっかりとそのまま表示されていたのですが、スマホのアプリで見たところ、縦の画像が横で表示されていてビックリしてしまいました。慌てて解決法を調べる為に一時、記事を非公開に戻して解決策を探していました。記事はパソコンでアップする事が多く今までアプリでのプレビュー確認をしていなかったので過去の記事でも同じような不具合があるかもしれません。今後はアップした後にアプリを確認して行きたいと思います。

スマホで撮られた写真には画像情報以外の情報も

スマホなどの端末で撮られた写真は基本的にその時の時間や位置情報なども保存される。Exif情報(条件情報)と呼ばれる。これは現在では広く知られているが、まだこの事を知らない人は大勢いると思います。ブログや掲示板に写真をアップすれば第三者から位置情報が割り出される可能性があります。ちなみにFaceBookTwitterの場合は勝手に削除されるようです。これはスマホの設定で解除する事ができるので気になる方は設定する事をお勧めします。iPhoneの場合は設定からプライバシー/位置情報サービス/カメラでオン/オフの切替ができます。

フォトライフでの問題

この情報がある事で、はてなブログアプリでは縦に撮った写真がはてなフォトライフの仕様により、画像を横に回転するようになっています。なぜこんな面倒な仕様になっている事はさておき、それを簡単に解決する方法があったので紹介しておきます。使用するのはImageOptimというソフト

無料ソフトによる解決方法

使用するのはImageOptimというソフト。このソフトは画像をドラッグ&ドロップだけでExif情報を消した画像を保存しなおしてくれる便利なソフトです。これをする事によってスマホで撮影した写真ははてなブログのアプリで正常に回転をせずに表示する事ができます。

f:id:lag-o:20141023105449j:plain

インストールはとても簡単です。上記画像の赤枠部分の「Download」を押せばダウンロードフォルダに「ImageOptim.tbz2」というファイルが保存されるので解答してソフトを開くだけ。インストールする場合は「アプリケーション」にドラッグ&ドロップで移動すればインストールは完了です。

こちらから無料ダウンロードできます。ImageOptim — better Save For Web

f:id:lag-o:20141023110335j:plain

ソフトを開いたら上記画像が現れるので対象の画像をドラッグ&ドロップすれば自動で作業が開始されます。本当にドラッグ&ドロップするだけなので誰でも扱えます。

最後に

ちなみに後でわかったんですが、Photoshopでもjpg保存ではなくpngで保存すればExif情報は消えるようです。少し遠回りしたような感じですがImageOptimはドラッグ&ドロップするだけなのでこちらの方がかなり楽です。はてなブログのアプリではこの他にも動画を貼付けると「フレーム読み込みが中断しました。」という表示がでたりといろいろな不具合があります。まだ自分が知らない不具合がたくさんありそうで怖いです。これについてはまた解決法が見つかったら記事にしたいと思います。それでは

 

 

あわせて読みたい

laglog.hatenablog.com

↓LINEスタンプ販売中!↓

store.line.me

ブログ村に登録してます!よろしければクリックお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村