laglog

勉強した事のメモ代わりに使ったり、日々の思った事を綴ったり〜らぐろぐ〜

写真が売れるストックフォトサイト

 趣味で撮った写真を素材サイトに登録

f:id:lag-o:20131016102905j:plain

一眼レフを購入して約3年ぐらいが経過した。何年も前から一眼レフは欲しかったんだけど、どれもいい値段がするのでなかなか手が出せませんでしたが、Amazonでセール時に勢いでポチったのが始まり。購入したカメラはEOS kiss X5ダブルズームキットっていうのを買った、これは望遠レンズもセットになってるもので初心者でプロまではいかないけど、そこそこ写真とりたいって人にはいいんじゃないかな。当時は仕事で使う事はほとんどなかったが趣味として、旅行先での思い出として写真を撮る事が多かった。

被写体

旅行での記念撮影以外は基本的に自然の風景や生き物などを撮影してる。そうした自然の山や川、海や森。そこに住んでいる生き物の写真などを撮るのだが実際、撮ったところであまり使い道はない。でもそんな写真を売れるサイトがweb上にはたくさんある。 

ストックフォト?

ストックフォトとは写真素材のことで、有名なので言えばFotoliaやPIXTAが認知度が高いと思われる。 簡単に言えば写真を売れるサイトの事でサイトが買い取ってくれるわけではなく、そのサイトに写真を登録しておいて、登録した写真が欲しいと思ったユーザーが買い取ってくれるための謂わば仲介サイトみたいなもの。 しかし何でもかんでも登録できるわけではない、例えば類似の素材写真があったり、ピントが合ってなかったり色が極端に飛んでいるものなどは審査を通してもらえない。 特にFotoliaは審査が厳しい事で有名で昔10枚ほど登録申請をしてみたけど全て落とされた… 素人からすれば審査が厳しいけど売れる確立はPIXTAよりFotoliaのほうが上らしい、あくまで登録できていないのでわからない。 まぁPIXTAでもまだ一枚も売れてないんですが…

主なストックフォトサイト

素材写真のサイトではアマナイメージなどが有名ですが、その他にもアマチュアカメラマン、中にはプロが撮影した写真があるサイトは探せばたくさんあります。その中でオススメなサイトをいくつかご紹介。


写真素材・ロイヤリティフリーストックフォト - PIXTA(ピクスタ)

ピクスタは素人でもそこそこ審査は通ります。全体的な写真のクオリティーも悪くないですが、他のサイトと比べても価格は変わらないので購入する側にすると微妙なところです。


ロイヤリティフリーストックフォト、写真素材、イラスト、ベクター、動画 - フリー素材の購入はFOTOLIA/フォトリア

フォトリアは審査はとても厳しいという印象。もちろんその分、写真のクオリティーはピクスタに比べ高いと思います。価格もクオリティーにたいして悪くないので総合的には一番いいストックフォトサイトなのではないでしょうか。


写真素材 - フォトライブラリー

フォトライブラリーは審査はそれほど厳しくはありません。その上、写真の価格も安いので買うのも売るのもハードルは低いですが、その分クオリティーも低いです。無料のものもあるので使う側からすれば利用しやすいとも言えます。

tagstock.com

タグストックはアマナイメージのアマチュア版と言ったところでしょうか、アマナはプロ限定で審査はデータCDを送付するシステムですが、コチラはアマチュア向けで審査もネットからのアップロードで申請できます。アマナはとても高い印象ですがこちらは価格も500円からで、写真もアーティスティックな芸術性が高い物が多いイメージです。審査は申請した事がないのでわかりませんが…

最後に

カメラや写真が好きで趣味でよく写真を撮る人はストックフォトをやってみてください。せっかく撮った写真をパソコンにためておくだけではなく、ストックフォトサイトに登録したら上手くいけばお小遣い稼ぎにもなります。自分が撮った写真がどこかの誰かが気に入って買ってくれるなんて嬉しいですよね。でも大儲けしようなんて考えないで趣味の延長線程度で考えたほうがいいです。ストックフォトサイトは実際にはバカ売れするような事はなく、写真が売れている人はそれなりに登録枚数も多いので売れればいいなぐらいの気持ちで登録する事をお勧めします。 登録は大体どのサイトも一ヶ月に10枚程度と制限があり、写真の選別や申請の手続きにそこそこ時間がかかってしまい、最近は申請していませんが時間に余裕がある方は是非。過去に登録した写真や登録方法などはまたの機会に。それでは

 

 

あわせて読みたい関連記事


Adobe Creative Cloudについて - laglog


LINEスタンプを作ってみた - laglog


オリジナルTシャツを作るあれこれとその先へ - laglog

↓LINEスタンプ販売中!↓

store.line.me

ブログ村に登録してます!良かったらクリックお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村