laglog

勉強した事のメモ代わりに使ったり、日々の思った事を綴ったり〜らぐろぐ〜

アプリ開発に挑戦-Objective-C-

アプリ開発に挑戦-Objective-C-

f:id:lag-o:20140614115014j:plain

アプリ開発をしていみたいと思い、先月からアプリ開発のスクールに通っている。アンドロイドアプリもリリースし放題でいいとは思ったが、今回は自分がiPhoneユーザーと言う事もあり、とりあえずはオブジェクティブCだけを勉強するiPhoneアプリ開発コースを専攻。もちろん将来的にはAndroidアプリも作りたいが一度に2つの言語を勉強するには力量不足だと思いアイフォンだけにした。いちからプログラミングなんて全くしたことがないし、PHPの勉強をやるやると言ってはすぐに断念してしまったほどだ。まさにやるやる詐欺状態。3月頃にアプリ開発をしたいと思い、申し込みをしようとしたものの、応募を締め切ったばかりだったので開始まで2ヶ月ぐらい待った。勉強は3月に抱いた時の情熱は少し薄れてはいるが、今はまだ始まったばかりで楽しめている。あと二年ほどで三十路を迎えるので始めるには遅かったかな…とは思ったが「思った時が始め時」という言葉をどこかで見た。なので申し込む事に関しては全く迷いはなかった。むしろ、実際に通ってみると平均年齢は高めで、9割ぐらいは年上の方ばかりで今はホッとしているぐらい。

スクールはFMラジオ局 ZIP FM内

今回通っているのは「ZIP FMアプリクリエイタースクール」というスクールで、ZIP FMというのはその名の通りFMラジオ局の事で実際に講義を受ける場所は名古屋のZIP FMの一室でやっている。このブログのテレビではなくラジオをもっと聴くべき - laglogで書いた通り自分はZIP FMのリスナー(通称ジッピー)なのでこれは行くしかない!と思い、このスクール以外には考えられなかった。ミュージックナビゲーター(ラジオDJの事)やアーティストにばったり会えないかと淡い期待を抱いている事は他の人にはもちろん内緒。笑

 

開発ツール

iPhoneアプリ開発Objectibe Cに必要なソフトはX-codeというソフトでこのソフトはMac App Storeで無料ダウンロードができる。自分は思い立ったらすぐやりたいタイプなのでアプリ開発をしたいと思ったその日にダウンロードしてはみたものの、このソフトは全て英語の為、まったく意味がわからず、スクール開始までの2ヶ月間は一度開いただけで後は立ち上げる事はなかった。もちろん独学で勉強を進める事もできただろうが、プロに教わる前に変な癖をつけたくないと言う事もあり勉強は一切しないことにした。このソフトが日本語に対応していれば勉強を開始していたとは思うが…英語はまったくダメなので、できれば日本語にも対応してほしいな。(切実)

 

技術とアイデア

まだスクールが始まって3回の講義しか受けてないが、簡単なアプリを2つほど作らしてもらった。アプリと言うにはお粗末なものだが、カリキュラムの内容が1回の講義ごとに1つのアプリを完成させていく内容になっていて、全カリキュラムを終えれば全ての習った事を応用し組み合わせれば、立派なアプリを作れるようになる!といったところだろう。スクールで教えてくれる事はX-codeの使い方、基礎的な技術などだけで、あとはどんなアイデアでどんなアプリを作るかは自分次第だろう。実際に自分はどんなアプリが作りたいのか自問自答してみたが、まったくアイデアが浮かんでこないし考えてもなかったので、そのへんも考えなくちゃならない。ダウンロードしてもらう為にマーケティングの知識も必要だけど、面白くないアプリを作らなければダウンロードはされないだろうし、アプリ開発って思ってたよりやる事いっぱいあるなーという印象。めちゃくちゃ面白いアイデア降ってこないかなー笑

 

Swiftの登場

運が悪い事にこのタイミングでアップルが新しい言語Swiftを発表しやがった!しやがったと表現したのはもちろんObjective Cの勉強を始めたばかりのこのタイミングで発表した事に個人的に納得がいかないから。それにしてもタイミング悪すぎ…まぁObjective Cを勉強してからSwiftを勉強すればいいんだけど、どうやらSwiftだけでもアプリをゼロから作る事ができ、その上Objective Cよりもコードが簡単とチラッと聞いた。実際はどう違うのかはわからないけど、これからアプリ開発を勉強する人はSwiftから入ってもいいのかも。

 

最後に

まだまだ始まったばかりで、正直「これ覚えれるかなー」と不安もあるのでどうなるかわからないけど、ゆくゆくは立派なアプリデベロッパーになれるように真面目に勉強してアイデアも考えつつ講義終了まで頑張ろうと思います。

 

詳細! Objective-C iPhoneアプリ開発 入門ノート Xcode5+iOS7対応

詳細! Objective-C iPhoneアプリ開発 入門ノート Xcode5+iOS7対応

 

 

↓LINEスタンプ販売中!↓

store.line.me

ブログ村に登録してます!良かったらクリックお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村