laglog

勉強した事のメモ代わりに使ったり、日々の思った事を綴ったり〜らぐろぐ〜

marvericksをインストールして

f:id:lag-o:20131031225400g:plain

気づいたら前回の日記から7日もたってた…忙しいのもあったけど、忙しいは言い訳!正直面倒だなとか思ったりもしていた。とりあえずmarvericksを一週間使ってみた印象を書いておこうと思う。

marvericksインストール

前回での宣言通り翌日にmarvericksを早速インストール。時間的には一時間半ぐらいかかったと思う。友達の二時間弱は今思えば、「ちょっと話盛ったなコイツ」って印象。その子曰く、インストール後はサクサクになったらしいけど、そこまで実感はないかな。でも重たくなったという事もないし気持ちサクサクになった気がしなくもない。ただ1つおかしな現象と言えば再起動かけた時に入力ソースがUSしかない時がある。これは困る、盛大に困る。再起動すれば戻る事もあるけど戻らない時は一回、システムを終了させてから少しおいて、起動しないと直らない。いやいやこれは困る。

デュアルモニターでもドックが使える

以前はメインのモニターでしか使えなかったメニューバーとドックがサブモニターでも使えるようになったのはすごく便利。サブモニターは壁掛けのアーム式キットで着けた32型のテレビなんだけど、これでたまにネットで映画を見たりする事がある。そのとき操作はiPhoneを使ってRowmote Helperってアプリでするんだけどmacの画面が小さくてソファに座ってるとアイコンが小さくて操作がしにくかった。だけどサブモニターでもメニューバーもドックも使えるようになって、これは便利だと少し感動さえ覚えた。でも反応が悪いのが少し気になる。画面いっぱい使って作業できるようにドックは普段、格納してて使うたびにカーソールを画面下に持っていくと飛び出てくるようにしてるんだけど、これがいまいち反応が悪い。ドックは二つ存在してる訳では無く、二つ画面があっても使いたい画面を選択してその都度引き出すという感じになってて、その画面の切替が反応が悪く二、三回クリックしないと選択がされない。俺のMacだけだろうか…

キーチェーンがさらに便利になった

いろんなサイトのID、PASS管理に便利なキーチェーンがクラウド上に保存できるようになって、ラップトップからも簡単にアクセスできるようになった。もちろん今まで登録した物に関しては過去の保存したキーチェーンから読み込みできるけど、今後新たに登録したIDやPASSがクラウド上のキーチェーンから読み込みできるから、デスクトップで一度登録したものが、出先でラップトップから簡単にログインできたりする。これで「あーパスワード忘れちゃったーログインできないー」なんて事はなくなるから便利だ。セキュリティー面は本当に大丈夫なんだろうかと少々の不安はあるけど、その辺もアップルさんはちゃんと考えてくれているだろうと信頼して使っていこうと思う。

 

まとめ

・気持ちサクサクになった気がする

・入力ソースがバグる事があるので対策が必要(俺だけ?)

・ドックを操作する際の画面選択の反応が悪い(俺だけ?)

・キーチェーンは凄く便利になったけど新規アカウントを作らない限りあまり活躍しない

 

入力ソースがUSしか選択肢がなくなる現象だけは早めに対策しなければ英語を覚えないといけなくなるのでなんとかしたい。きっと同じようにこの現象に悩む人もどこかにいると思うのでその人がブログで解決方法を書いてくれるまで待ってよう。それでは

 

あわせて読みたい

laglog.hatenablog.com

laglog.hatenablog.com

laglog.hatenablog.com

↓LINEスタンプ販売中!↓

store.line.me

store.line.me

ブログ村に登録してます!良かったらクリックお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村