laglog

勉強した事のメモ代わりに使ったり、日々の思った事を綴ったり〜らぐろぐ〜

国交省が立ち往生の車に罰則検討?急な雪でも使えるスプレーチェーン3選

f:id:lag-o:20161125100740j:plain
どうも、最近は各地で地震活動が活発なので南海トラフにビビりまくりのLAG-Oです。
24日に関東では今年初の雪が降りましたね。11月に東京で雪が降るのは半世紀ぶりだとか、都市部などで雪が降ると必ずニュースになるのが公共交通機関の遅れや路面凍結による車の事故や立ち往生による渋滞です。今回の雪で車の立ち往生による渋滞が目立ったせいなのか国土交通省が対策をしないで立ち往生をした車に罰則を与える検討をしているというニュースがありました。前日から雪が降るという予報もあったので、準備のいい人ならスタッドレスに変えたり、チェーンを用意して対策をとれると思いますが、天気予報を見ていない人や免許取立てだったり車を買ったばかりの人などはチェーンを持っていない場合だってあります。一台の立ち往生で雪対策をしている多くの車が渋滞に合うのは確かに迷惑な話ですが、年がら年中タイヤチェーンを積んでおくのは邪魔なので急な雪でタイヤチェーンを準備してないという事もあると思います。そんな時に場所をとらず積んで置けるスプレー式のタイヤチェーンがオススメです。

スプレー式チェーンとは

タイヤチェーンと同じぐらい効果があるスプレーチェーンをご存知でしょうか?効果は一定期間しか保てないものの、急な雪やアイスバーンなどでもタイヤにスプレーするだけでタイヤチェーンと同じように雪道でも滑る事なく走る事ができます。スプレー缶なので車に積んでいても場所をとる事もないので車に積んだままでも重宝します。

あると便利なスプレーチェーン3選

こちらは2本セットで大変お得なスプレーチェーンです。奥まで吹きかけられるようにノズルも付いているのでとても使い勝手がいいことと、タイヤ4本をスプレーしようと思うと割と量も使うので二本セットは嬉しいですね。時速30km以下の走行で最大10kmは効果を持続することができ、1本で普通車のタイヤであれば約10〜15本分の使用が可能とのこと。

こちらはノルウェーで開発されたスプレーチェーンで世界の積雪地で評価が高いスプレーチェーンです。一つ目のスプレーチェーン同様にタイヤにスプレーするだけで路面との摩擦力が300%UPし、約20本分のタイヤにスプレーできます。

時速30km程度の走行時は最大10kmの効果を持続。1本で10〜15本分のタイヤにスプレーする事ができます。他に比べて効果はあまりないですが、安いのであまり雪が降らない地方の方など本当に緊急の脱出のみで使用する場合であれば問題なく使用できます。

おまけ

このような折りたたみスコップがあるとさらに安心です。雪かきだけでなく、ぬかるみにはまってしまった時などにも使えます。

最後に

スプレーはあくまで緊急時用です。効果は一定期間しかないのでもちろんスタッドレスやチェーンを用意しておいたほうがいいですが緊急時の対策としては十分に効果を発揮できるので念のため一本持っておくといいと思います。立ち往生の際の罰則に関してはネットでも賛否両論なのでこれからどうなっていくのかはわかりませんが仮にこの罰則が設けられればこうした最低限の対策をみんながすれば急な雪での立ち往生する車も減るのではないかと思います。それでは

あわせて読みたい
laglog.hatenablog.com

■LINEスタンプリリース中!
↓販売ページはコチラ↓
store.line.mestore.line.me

ブログ村に登録してます!良かったらクリックお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村