laglog

勉強した事のメモ代わりに使ったり、日々の思った事を綴ったり〜らぐろぐ〜

住友生命の1UPのCMでおなじみの竹原ピストルとは

f:id:lag-o:20161003103601p:plain

1UPのCM歌ってる竹原ピストルとは

瑛太や吉田羊などがドキュメンタリーテイストで架空の人物として出演する住友生命の1UPのCMで流れている「よーそこの若けーの!俺の言うことを聞いてくれー」って歌に聞き覚えがある方も多いんではないでしょうか?ストーリー性があるCMに力強いメッセージ性のある曲がマッチし、自分は好きなCMの一つです。自分が竹原ピストルの曲に出会ったのは2013年で「KING LIFE STAR」というレゲエのサウンドクルーが出しているコンピレーションアルバムに収録されていた「Boy(REGGAE MIX)」という曲と「やってるか(SKA MIX)」という曲の2曲でした。当時は全く知らないアーティストでしたがその歌詞のメッセージの力強さに魅了され好きになったアーティストです。
www.youtube.com


竹原ピストル

元々はフォークバンド野狐禅(やこぜん)で2003年にメジャーデビューしたが2009年に解散。野狐禅時代についてはここでは割愛します。その後はインディーズでソロとして活動。俳優としても活動しており、2011年公開の松本人志が監督した「さや侍」など映画にも多数出演。ちなみに竹原ピストルはまだまだ露出が少ない時期でしたがこの当時まっちゃんは「才能がある人が認められていない」「僕が何もしなくても彼は日の目を見ると思いますけど、ちょっとでも手助けできたら」と竹原ピストルを高く評価しています。そんな経緯もあり「俺のアディダス〜人としての志〜」という曲は松本人志への思いを歌っています。
www.youtube.com

よー、そこの若いの

自分はこのCMを聞くと「よーそこのわけーのー俺の言うことをきいてくれー」と聞こえるのですが実際の歌詞は「よー、そこの若いの」となっています。以下サビ部分引用

よー、そこの若いの
俺の言うことをきいてくれ
「俺を含め、だれの言うことも聞くなよ」

という歌詞です。CMでは「俺の言うことをきいてくれ」までですがその次の歌詞は「俺を含め、だれの言うこと聞くなよ」と続きます。ここまで聞くと”聞いて欲しいのか聞かないで欲しいのか”少し矛盾に感じますが、この辺の歌詞がとても竹原ピストルらしい歌だなと思います。
www.youtube.com

初めての生LIVE

単独LIVEには行ったことありませんが2014年に地元の近くで毎年行われる野外フェスで一度だけ竹原ピストルを見たことがあります。ちなみにトップの画像はその時撮った写真です。その時はまだ竹原ピストルを深くは知らなかったのですが「やってるか」などの知ってる曲も歌ってもらい今ではいい思い出です。また地元の方で出演するライブなどがあれば見に行きたいです。

最後に

竹原ピストルはまだまだ露出は少なめのように思いますがストレートで力強い音楽性はコアなファンもいるので今後も注目していきたいと思います。いい意味で彼の泥臭いまっすぐな曲は人の心に届きやすいんではないかと思っています。興味がある人は一度是非聞いてみてください。それでは

BEST BOUT

BEST BOUT

よー、そこの若いの

よー、そこの若いの

  • 竹原ピストル
  • J-Pop
  • ¥250

あわせて読みたい
laglog.hatenablog.com
laglog.hatenablog.com
laglog.hatenablog.com
laglog.hatenablog.com

■LINEスタンプリリース中!
↓販売ページはコチラ↓
store.line.mestore.line.me

ブログ村に登録してます!良かったらクリックお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村