laglog

勉強した事のメモ代わりに使ったり、日々の思った事を綴ったり〜らぐろぐ〜

頭皮湿疹を治してくれるシャンプー

f:id:lag-o:20160929090730j:plain

頭皮湿疹が劇的に良くなった話

自分は皮膚が強いとは言えない体質です。症状は軽いものの、アトピーがあったりたまに原因不明の蕁麻疹が出たりすることもあります。その他にも軽めの口腔アレルギーだったり水を浴びると湿疹が出たりと、全て症状は軽いのですが汗をかくとよく身体を搔きむしります。おまけに乾燥肌で冬はパリパリになったりストレスたまると口角炎になったりと皮膚科とは長い付き合いの人間でした。その中で昔から一番しんどかったのが頭皮湿疹です。頭皮湿疹は頭皮が荒れて乾燥した皮膚がフケのようにでます。シャンプーを幾度となく変えて皮膚科にも通いましたが、社会人になり仕事でストレスを感じるたびに頭皮湿疹が発症してその度に皮膚科にいくという繰り返し。皮膚科に行けば飲み薬と塗り薬を処方してもらい一時的によくなるものの、またストレスを溜めると頭皮湿疹が現れるという繰り返しでした。自分が行く皮膚科は待ち時間が毎回すごく長く、「また皮膚科に行かねば」となることさえもストレスでありそれから解放されるためにネットで対処法を調べるものの、どのサイトでも決定的に良くなる方法や薬などはなく、「気をつける点」や「食生活」「ストレスを溜めないように」などありきたりなケア方法しかな書いていなかったのですが、あるとき頭皮湿疹の悩みから完全に解放してくれるシャンプーに出会いました。

市販薬

まずは症状の軽い方、市販薬をまだ試していない人はとりあえず市販薬から試してみてください。自分の場合は市販薬ではその場しのぎの処置でしかありませんでした。市販薬で完全に良くなったとは思わなかったんですが、市販薬で改善できるのであれば一度試してみることをお勧めします。価格的にもリーズナブルなのでこれで完治できるのであればそうしたほうがいいですね。代表的なのにメンソレータムの「メディクイックH」があります。自分もこれを試しましたが、すでに書きすぎて手遅れだったのか患部に塗るとヒリヒリと痛いだけでした。スースーするのでそれが傷口に入り痛かったのでしょう。早めの対処にはいいかもしれません。

シャンプータイプもあるようです。

とりあえず病院

次に頭皮湿疹かな?と思ったら一度、病院に行きましょう。それで頭皮湿疹が確定であれば「こちらの世界にようこそ」です。自分の場合は頭皮湿疹はストレスを感じた時にしかでませんのでなんとも言えませんが、中にはずーと痒い状態が続いている人もいるかもしれないですね。搔きむしると血が出て瘡蓋になりさらに治りにくくなるので早めに医師に診断してもらうことが大事です。場合によっては全く違う病気ということもあるのですぐに病院に行きましょう。

頭皮湿疹が治るシャンプー「ニゾラルシャンプー」

あくまで自分の場合ですがこのシャンプーに出会い病院いらずになったことは確かです。このシャンプーは現在日本で一般販売はしていませんが「オオサカ堂」というサイトで購入することができます。このシャンプーにはケトコナゾールという成分が2%入っており、日本では認可されていないシャンプーです。ケトコナゾールは頭皮湿疹の治療に使われる塗り薬、ローションなどにも含まれる成分で、頭皮湿疹の原因である真菌の殺菌作用があるので頭皮湿疹に有効なのです。下記画像のリンクより購入が可能です。

もちろんこのシャンプーが効くのかは個人差があるので、使ってみて皮膚に以上が現れればすぐに使用をやめましょう。使用感としては洗った後はかなり髪の毛がパサつきます。リンスをすれば大丈夫ですが、使用直後は髪の毛がキシキシなるので最初は少し不安になるかもです。使用頻度は強いシャンプーなので毎日でなくても大丈夫です。症状が完全に出ている時は週に一回程度、定期的に症状が現れるが場合は月に一、二回程度でいいと思います。これも個人差はあると思いますが、自分の場合は現在は月に一回使うか使わない程度です。それとシャンプーの色がかなりエグい色をしています。色はショッキングピンクで匂いはアメリカン雑貨屋などの独特な匂いがしますのでその点も驚きでした。

認可がないのに買える理由

ニゾラルシャンプーが日本で認可が下りていないのに買えるのはこのオオサカ堂というサイトが個人輸入代行というシステムであるからです。このサイトを始めて訪れる人は胡散臭さを感じていまうでしょうがご安心ください。購入後しっかりと商品は届きます。医薬品系の怪しい商品が大量にあるので普通の人ならちょっと危ないサイトかな?とも思われるかもしれませんね。自分も実際このサイトに辿り着いた時はすぐに購入することはなくネットであれこれ調べてサイトの信頼性を確認した上で購入に至りました。ただ個人代行輸入というシステムのために、たまに税関で引っかかり輸入ができないとか、輸入が禁止になってしまう商品もあるようです。

最後に

現在、頭皮湿疹で悩んでいる人がどのぐらいいるのかはわかりませんが、頭皮湿疹はその存在をしらなければ頭皮が乾燥してフケがでるので痒みで掻いた際にフケが落ち、不潔な印象になってしまいます。周りの人の理解がなければ不衛生な人だなと思われることもあるのでしっかりとしたケアを心がけることが大事です。紹介したシャンプーは万人に効くわけではないので合わない人は他の方法を見つけるか病院に通い続けるしかないでしょう。自分の場合はこのシャンプーのおかげで現在は月に一回程度使うか使わないかで「ちょっと頭、痒くなってきたかな?」と思った時に使う程度です。使わない時は普段使うシャンプーだけですが、そのシャンプーも念のため成分には軽くこだわったものを使っています。頭皮は髪の毛があるので塗り薬を塗るのが難しいです。病院で処方されるローションは頭皮に塗るように工夫されてはいますが、それもストレスに感じる人もいるでしょう。シャンプーで薬が塗れるならこれほど便利なことはありません。頭皮湿疹でお悩みの方は是非一度使ってみてください。それでは

PRO TEC(プロテク) ウォッシングブラシ 毛穴クレンジングタイプ

PRO TEC(プロテク) ウォッシングブラシ 毛穴クレンジングタイプ

  • 発売日: 2015/09/09
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

あわせて読みたい
laglog.hatenablog.com
laglog.hatenablog.com

■LINEスタンプリリース中!
↓販売ページはコチラ↓
store.line.mestore.line.me

ブログ村に登録してます!良かったらクリックお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村