laglog

勉強した事のメモ代わりに使ったり、日々の思った事を綴ったり〜らぐろぐ〜

近鉄奈良線のキレた車掌の件で思う事

f:id:lag-o:20160922235413j:plain

報道では逆ギレとされてれるけど、どの視点からの逆なの?

昨日のワイドショーで報道されてた近鉄の車掌発狂後の飛び降りに関してはどのぐらいの割合でこの車掌の気持ちが理解できる人間がいるんだろう?テレビのコメンテーターなんかは乗客寄りのコメントだけど、ネットだとこの車掌を擁護する書き込みが目立つような気がしなくはない。どんな状況だったかはわからないけど、Twitterとか見るとこの取り囲んでた客達なに様なの?って思うんだよね。電車賃払ってるぐらいでよくそこまで偉そうにできるわ。どうにもできない事を寄ってたかって取り囲まれて怒鳴られたらそりゃ発狂するわ。あくまで自分のイメージだけど車掌になる人って電車が本当に好きでそこを目指してなった人が多いと思う。電車に限らず飛行機のパイロットとかもそんなイメージ。学歴もいるし、そうした専門的な事も学ぶ必要があるだろうしね。そんな人間がこんな発狂してたら”抱いてた理想と現実にギャップがあったんだろうな”としか思わない。


これかなり精神的に来てるね。というよりは以前からストレス溜まってて限界きてたのを今回の件で乗客のクレームマシンガンでズタボロにされて弾けたのだと思う。電車の車掌になるって目指さないとなれないものだし、それなりに夢や希望抱いて就職したんじゃないかな?それに高架から飛び降りるってよっぽどの事だよ。死にたいぐらい嫌になる事は人生でたくさんあると思うけど直ぐ様行動に起こしちゃう時点でもう限界超えてたんだろうな。逆ギレとか言われてるけど、どの視点からなのだろう。近鉄の職員ではあるけどこの人のせいではないよね?完全なるこの人のミスだったなら言ってもいいけど、電車止まってるのこの人のせいじゃないのに詰めてこられたら、キレるわな。電車止まって罵倒してくる方がどう考えても頭おかしいでしょ。

クレーマー

そしてこれもひどいもんだ。駅員や車掌を罵倒して電車が早く再開した経験をお持ちですか?


電車の事故で駅員にクレームいれたところで早く再開する事なんてない事ぐらい考えなくてもわかるし、「タクシー代出してくれ」ってどんだけだよ。どちらかと言えば自分がタクシー代ケチって電車乗りに来てるんじゃないん?

近鉄の対応

近畿日本鉄道は、「お客様にご迷惑をお掛けして大変申し訳ない。社内規定にのっとって、車掌の処分を検討する」とコメントしています。

※参照 yahooニュース
これもまた納得できないなー。この車掌は悪くないと思うんだけどな。発狂して仕事投げ出す事自体はどうかと思うけど、逆にここまで騒ぎにならなかったらこの人、逆にどうなってたんだろ?って思う。労災適用は必ずしてもらいたいし、本人は復帰は望まないだろうから他の仕事に就けるようサポートしてほしいところだ。

最後に

こうしたクレーム言う人間は飲食店やその他のいろんなお店で自分に不都合な事があればクレーム言うんだろうけど、例えば飲食店で料理が出てくるのが遅いとか虫が入ってたとかの類で文句言うのはわからなくもないし、サービスで多めに出てきたり何か一品サービスされたり、その分のお代は省いたりで対応できるけど、電車の遅れでクレーム入れたところで何の解決にもならないんだから、黙って待ってるか文句言う暇があるなら、急いでるなら他の交通手段使えばいいのに。日本の電車は世界でも時間をきっちり守ったりする事で知られてるし、事故で遅れてたとしても復旧する為に一生懸命取り組んでるはずなんだから、みっともない事するなよって感じですね。最近はあぐらかいて運転してただとか、撮り鉄のマナーが悪いだとか、小3にプラレールをやめさせるべきかだとか、騒がしい鉄道業界ですが、便利で安くて多くの人が利用する交通手段です。マナーが悪いのはハッキリいってダサいです。それがわからなくていいのは若い時だけ。年を重ねる毎にマナーは身についていくものだと思います。マナーも知らないみっともないおっさんにならないように気をつけましょう。みんなで使う場所はみんなが同じ権利持ってるわけでそれが理解できないならタクシーなり自家用車なり自転車なりで移動するべきだと思います。それでは

プラレール プラレールをはじめよう! レールベーシックセット

プラレール プラレールをはじめよう! レールベーシックセット

あわせて読みたい
laglog.hatenablog.com
laglog.hatenablog.com
laglog.hatenablog.com
laglog.hatenablog.com
laglog.hatenablog.com

■LINEスタンプリリース中!
↓販売ページはコチラ↓
store.line.mestore.line.me

ブログ村に登録してます!良かったらクリックお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村