laglog

勉強した事のメモ代わりに使ったり、日々の思った事を綴ったり〜らぐろぐ〜

ニセ僧侶が世界中でお布施ねだり

f:id:lag-o:20160915120956j:plain

悪質なニセ僧侶に注意

昨日のあさチャンの特集で今、世界各地の主要都市、観光スポットなどでニセ僧侶がお布施を観光客などにおねだりするというニュースを取り上げていました。日本でも秋葉原や上野公園など人が多く集まるスポットを中心に悪質なニセ僧侶が横行してるようです。ネットで色々と調べてみるとこの偽僧侶問題は今に始まった話ではなく、数年前から日本に上陸していたようです。偽僧侶の取材していたリポーターが話を聞こうとしても逃げるように立ち去る様子。これは完全に黒ですね。悪質なのは日本人には声をかけないで、お布施をねだる相手は観光で来ている外国人ばかりだと云う事でしょう。謎のお札や数珠など強引にを渡し、それをネタに金銭をねだるという手口。まず、僧侶自らが金銭を要求することはないですし、日本人だったらすぐバレるので、その辺はわかって外国人観光客などをターゲットに詐欺お布施をおこなっているのでしょう。5月にも「とくダネ」で放送されていたようで司会の小倉さんがネットで拡散して多くの人に広めて欲しいと視聴者に促す場面もあったようですが、その放送は観ていないのでこの中国人ニセ僧侶問題は知りませんでした。自分はツイッターでもニセ僧侶に関するツイートは見てないので、まだまだ知らない人もいるんではないかと思います。関東近郊では知られている話題であるとは思いますが、東京の秋葉原など観光スポットは関東の人のみならず、全国各地から観光で訪れる人もいるのでニセ僧侶に騙されないように注意が必要です。※画像はニセ僧侶ではありません。



組織が関与?ニセ僧侶の正体は

どうやらニセ僧侶の正体は中国人で、しかも中国にこうしたニセ僧侶を養成して世界中に派遣する組織があるようです。入会金のようなものもあるようです。その組織にお金を払って加わった中国人がニセ僧侶として世界中で荒稼ぎをしている模様。稼いだお金を組織にバックしなければならないのかはわかりませんが、入会金が高額であればノウハウだけ教えて、「あとは勝手にやってくれ」という感じのスタイルなのかもしれません。農民などの貧困層が出稼ぎ感覚でニセ僧侶になり、お布施をねだる。これなら観光で日本に来ても袈裟さえあればできてしまうので、その点はうまく法の目をかいくぐったなと思います。

トイレで袈裟に着替えるニセ僧侶も

日本にいるニセ僧侶は自宅を私服で普通に外出し、繁華街などのトイレで袈裟姿に変身しお布施ねだりをしています。ブータンや台湾などの親日国の僧侶を装ってるとの情報もあり日本人でも心優しい人なら騙されてお金渡す人もいるかもしれませんね。他国に来て他国の人になりすまし、荒稼ぎとは悪質すぎる。

手口やお札・数珠に関して

ニセ僧侶の手口は

  • 声をかけ、お札・または数珠を渡してくる
  • 紙にを渡してきて、名前・国・願い事を書かせる
  • そして金額を要求

これが鉄板パターンのようです。
具体的に金額を指定するということはないようですが、やってることは詐欺まがいの行為なので許せませんね。お札は金色の小判のようなもので材質は何でできているかはわかりませんが、いきなり渡してくるとか完全に胡散臭いです。数珠も大したご利益もないオーラがプンプンする安っぽいものでした。

海外でも

日本だけではなく他の国でもニセ僧侶が荒稼ぎしているらしく、あさチャンでは海外での偽僧侶の映像も紹介していました。youtubeで英語でニセ僧侶「Fake Monk」と検索すると海外での映像も出てきます。一番怖いのは日本人を装っていたら怖いなと思います。アメリカやヨーロッパの人なら日本人も中国人も見た目かわらないので、これが日本の文化とは思われたくないですね。
海外のメディアも取り上げてるようです。

こちらの動画でもやっぱり通行人にいきなりお札みたいなの渡してますね。カメラを向けられてることに気づき怒って立ち去っていきます。

最後に

観光で海外の友達が日本に来ていたり、または来るようであれば是非ニセ僧侶のことを教えてあげてほしい。仏教に馴染みのない外国人であれば袈裟姿でお布施を求められれば簡単にお金を払ってしまうであろう。僧侶が自らお金を要求することなんてまずありえないし、これが日本の文化だと悪質な中国人のせいで思われてしまうのも許せませんね。すでにニセ僧侶に関しては多くの記事がネット上にあります。地元には確実にいないし、当面の間は観光地などに行く予定もないので遭遇することもないですが、少しでも多くの人にニセ僧侶の存在を知って欲しいと思い今回、書きました。外国のお友達が日本に来る際は是非教えてあげてください。それでは

あわせて読みたい
laglog.hatenablog.com
laglog.hatenablog.com
laglog.hatenablog.com
laglog.hatenablog.com
laglog.hatenablog.com
laglog.hatenablog.com

■LINEスタンプリリース中!
↓販売ページはコチラ↓
store.line.mestore.line.me

ブログ村に登録してます!良かったらクリックお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村