laglog

勉強した事のメモ代わりに使ったり、日々の思った事を綴ったり〜らぐろぐ〜

超簡単!イカの塩辛の作り方

f:id:lag-o:20160812111240j:plain
日本に古くからある保存食の一つ「イカの塩辛」私はこれが大好きな食材の一つで小さい頃からご飯とともに親しんできました。ご飯にのせるのも良し、茶づけにするのも良し、酒のつまみにそのまま食べるのも良し!最近ではパスタに絡めて食べることもあるぐらいです。スーパーが開いてなくても今ではコンビニなどでも24時間いつでも気軽に買える時代なので便利な世の中です。あまりにも好きなので最近ではスーパーで刺身用のイカを買って手作りするようになりました。作り方はクックパッド見ればたくさんありますが、そんな塩辛好きの超簡単なイカの塩辛の作り方をご紹介しますのでご一読ください。


材料

・刺身用イカ(スルメorヤリイカ) 2杯
・塩 適量
・料理酒 小さじ1
これだけあればできます。
クックパッドなど見ている「適量」ですが正直どのくらいのこと言ってんのか全然わかりませんよね?今回の塩適量は後々出てくる肝に満遍なく混ざっていれば大丈夫です。

さらに作り方を簡潔に言うと

・肝を一晩塩漬け
・イカの胴体部分を一晩冷蔵庫または冷凍庫で寝かせる(これは肝を一晩寝かせないとダメなので必然的にこうなります。一晩つけた肝がすでにあればそのままつけたほうが美味しいです。)
・エンペラ、ゲソは刺身でいただきます。(ゲソは吸盤に菌が入る可能性があります。できればでかい吸盤だけでも取りましょう。あと湯びきしましょう。)
エンペラもゲソも何かしらの菌はいると思うのでしっかり洗いましょう。心配な方は加熱して食べることをお勧めします。

イカを捌く

まずは買ってきたイカを
・エンペラ(上の三角?ひし形?のヒラヒラ)
・胴体
・肝
・ゲソ(足)
に分けます。
私の場合は胴体だけ塩辛にしてエンペラとゲソは入れません。理由はせっかくの刺身用なので刺身も食べたいという気持ちと肝の量に対して全ての具を入れると若干味が薄まってしまうんではないかという勝手な先入観です。実際はそんなことはないと思いますが気分的にそんな感じがしてしまいます。なのでここでは胴体部分と肝だけを使った方法で紹介します。それとエンペラは食べないという人も多いですが個人的に刺身はコリコリとした食感があり、胴体よりも美味しいです。

イカのさばき方

裏側?の口のようなものがついてる部分からエンペラへ向け縦に真っ直ぐ包丁を入れていきます。
ゲソと肝の部分は一体となっているので肝が破れないように気を使いながら手で胴体と肝を切り離していきます。
胴体には透明の骨(軟骨?)がついているのでそれも手で取ります。
次にエンペラと胴体を包丁で切り離します。
胴体とエンペラの皮を剥ぎます。(ついていても問題はないと思いますがここは好みで!わりと皮があったほうが私は好きです。)
胴体は水気をしっかり取りラップで包み冷凍または冷蔵
えんぺらはそのまま食べやすい大きさにしてお皿へ
次は肝とゲソの部分を切り離します。目の少し上に包丁を入れるとギリギリで肝を傷つけづに切り離しができます。
目の下に包丁を入れるとゲソと目の部分を切り離しゲソが綺麗に取れます。くちばしをとって食べやすいサイズに切ればゲソはこれでOK!
肝は破れやすいので手で優しく余分な部分を取り除いていきます。(ある程度で大丈夫)
肝を綺麗に取れたらキッチンペーパーで軽く水分を拭き取りそのまま塩に漬けます。(小さなタッパーに塩を入れといてそのままその上にぶっこめるようにしておくとラクです)
入れたら上から塩をまぶし覆ってください。

一晩おいたら仕上げ

一晩おいた肝の塩を流します。水気をとって包丁で縦に切れ目を入れます。
包丁の刃の反対がわを使い、魚の皮を引くようなイメージで肝の中身だけ絞り出します。肝の中身を出せたらみじん切りをするように包丁で細かくなるように叩きます。濾し器を使うと早いです。それをビン等にいれます。
次にイカの本体を適度な大きさに切って先ほどのビンに入れていきます。
イカの本体、肝が合わさってもちょうど入るぐらいの瓶に材料を入れ料理酒を小さじ一杯入れまた、最低でも一晩置きます。
じっくり寝かせれば塩辛の完成です。

最後に

工程としては難しくないんですが結果3日かかります(笑)その日につけて食べれるものや翌日食べれたりする方法もありますが、やはり個人的にこのやり方が一番美味しく食べれて最短でつくる方法だと思っているのでこの方法を採用しています。これはあくまで私のやり方なのでお口に合わない場合、文句とか言わないでください(笑)あとお腹下したとか言われても困るんで自己責任でお願いします。それでは
※作っている工程の写真は撮り忘れたので次回、作る時覚えてたら撮って載せます。

浜育ち いか塩辛1kg

浜育ち いか塩辛1kg

下村工業 ヴェルダン 出刃庖丁 150mm OVD-15

下村工業 ヴェルダン 出刃庖丁 150mm OVD-15

うらごし名人 20083

うらごし名人 20083

■合わせて読みたい
laglog.hatenablog.com
laglog.hatenablog.com
laglog.hatenablog.com
laglog.hatenablog.com

■LINEスタンプリリース中!
↓販売ページはコチラ↓
store.line.me
store.line.me
↓LINEスタンプ宣伝ページ↓
www.stampers.me
www.stampers.me

ブログ村に登録してます!良かったらクリックお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村