laglog

勉強した事のメモ代わりに使ったり、日々の思った事を綴ったり〜らぐろぐ〜

知名度の低いアレルギー、水アレルギーについて

水アレルギーとは

f:id:lag-o:20141008231948j:plain

水アレルギーって聞いた事ありますか?そばアレルギーや乳製品や甲殻類アレルギーなど様々なアレルギー症状がありますが、水アレルギーは世界でも2億3千万人に1人の割合でしかいないアレルギー症状だそうです。なんて言うと人ごとですが恐らく自分もこの水アレルギーの1人です。幸い自分の場合は症状は軽いのでショック症状などは出ませんが、水につかると体中に斑点模様ができ少し痒いです。これはお風呂でもプールでも海でも症状がでます。記憶してる中では中学生ぐらいからではないかと思いますが、実際もっと前からなっていたのかな?とも思います。マイナーなアレルギーなのであまり理解されませんし、自分自身もともとアトピーも持っていたので痒みには慣れっこでアトピー症状に比べれば可愛いものなので気にしていませんでしたが、最近調べてみたら重度の人は壮絶な体験をしているので今回書いてみようと思いました。

重度の水アレルギー

これまでに確認された水アレルギーの発症者は100人に満たないそうです。恐らくこの100人に満たない人達は重度の水アレルギーの方であって、自分のような軽い症状の人間はたくさんいると思われます。水アレルギーで検索すると重度の症状をもった水アレルギーの患者さんはたくさんいるようです。2億人に1人?恐怖の水アレルギーとは - NAVER まとめこの記事によるとイギリス人のバーバラさんは20代の時に水を飲むと息苦しくなり、身体に湿疹が広くでるようになったそうです。2013年にはシャワーを浴びるだけでショック症状まで出るようになり病院で水アレルギーと診断されたようです。他にも水を浴びると15分後には身体に斑点、激痛が走る女性はシャワーを浴びる時間を一分と制限をかけて浴びていたり。清潔に保つためNASAが開発した水を弾くクリームなどを使い工夫してシャワーなどを浴びている人もいるようです。普段の生活に欠かせない水がアレルギーを起こしてしまうとは本当に辛い事でしょう。

水アレルギーに似た症状

水アレルギーにはとても似た症状があります。冷たい水で反応する寒冷蕁麻疹や温水で反応する温暖蕁麻疹、そして汗などに反応するコリン性蕁麻疹などです。これらは水アレルギーとは違い、それらの状況下で起きる一般的にいう蕁麻疹の症状がでます。水アレルギーの斑点模様とは違う症状なので混同しなように気をつけましょう。

最後に

ちなみにアトピーに加え他に持っているアレルギー症状は果物アレルギー(口腔こうくうアレルギー症候群)、猫アレルギーです。果物アレルギーはメロン、ナシ、キウイはまったくダメで唇や喉のイガイガ感が半端ないです。味は好きなんですけどね!キュウリなどの野菜でも食べ過ぎると症状がでます。甲殻類アレルギーではないと思いますが甲殻類を食べ過ぎると口腔アレルギーの症状はでます。カニなどは好きだし耐えれる程度なので食べちゃいます(笑)猫は触らなければ大丈夫です。猫のいる部屋にいるだけで症状がでる場合もありますが、でない時もあります。触るとくしゃみがでたり、目が腫れたり涙が止まらなかったりと症状は状況によって違います。可愛いのでホントは触りたいんですけど…アトピーは汗をかくと症状が未だにでますが前日に薬を塗れば翌日運動しても大丈夫なので気になりません。幸い花粉症はまだなので、発症してないのが唯一の救いです。それと以前記事にした寒暖差アレルギーですかね。蕁麻疹も原因がわからないのですが1年に一回でるかでないかですがあります。アレルギー体質ですがどれも軽度なので症状がヒドい人に比べたらなんてことありません。むしろ運が良かったと思ってます。なければもっといいんですがね。それでは

【第2類医薬品】抗アレルギー錠「クニヒロ」 110錠

【第2類医薬品】抗アレルギー錠「クニヒロ」 110錠

 

 

■合わせて読みたい記事


花粉症と思ったら寒暖差アレルギーだった話 - laglog

↓LINEスタンプ販売中!↓

store.line.me

ブログ村に登録してます!良かったらクリックお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村