読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

laglog

勉強した事のメモ代わりに使ったり、日々の思った事を綴ったり〜らぐろぐ〜

話題のEDMにハマりつつある

最近話題のEDMとはなんなのか

f:id:lag-o:20131121132356j:plain

最近、世界中のクラブシーンでブームを巻き起こしてる音楽と言えばEDM。EDMとはエレクトロニック・ダンス・ミュージックの略でシンセサイザーなどを使った電子的な音楽。テクノや何年か前に流行ったトランスもこれに含まれる。他にもドラムンベースとかダブステップとかいろいろジャンルがあって簡単に言えばエレクトロな4つ打ちのリズムを総称してEDMと言うらしい。テレビではなくラジオをもっと聞くべきでも書いた通りラジオを毎日聞いてるんだけど、ラジオでも最近では頻繁にかかるようになってきて、耳にする機会も多くなり、この音楽にハマりつつある。昔のようにクラブに行く事がなくなったので本当に流行ってるかは知らないけど、実際にSNSでEDMに関して聞いてみると聴いてる人間が割と多かった。最近はyoutube映像を見たり聴いたりしてる。このジャンル自体は70代の終わりぐらいからあるらしく、ダンスミュージックのほとんどがEDMをベースに作られている。

クリエイター兼DJ?

EDMのほとんどはクリエイター兼DJというスタイルが多いです。つまり自分で曲を制作してそれらを繋ぎ合わせて自らがDJ活動をするというのが一般的でもちろん多くのアーティストに楽曲提供もしているのでボーカルベースのものもあります。昔はDJを目指してた時期もあり、DJ機材(今ではホコリまみれ)を持ってるのでもう一度やってみようかなぁ…作曲できるセンスとスキルが欲しいな。

しっかりと歌があるもの

トラックがEDM調でしっかりと歌詞があり、綺麗なボーカルが入っているEDM。最近はコレをリピートして聴く事が多い。ちなみにyoutubeをリピートする方法はURLにrepeatとつけるだけ。「http://youtuberepeat.com」とyoutubeのすぐ後に入力するとLISTENonREPEATというサイトに飛ばされるのでそこでヘビロテできます。

マイ・ネーム・イズ・ケイ

マイ・ネーム・イズ・ケイ

 

DubStep

EDMのシーンでは有名なクリエイターのSKRILLEX氏が手がけたこの曲もよくラジオで流れてますね。この曲はグラミー賞も取ったとか。DabStepはボーカルがなく、たまに音源の一部のように野太いボーカルが入ってくるのが特徴です。歌というよりは音源そのものですね。

Scary Monsters & Nice Sprites

Scary Monsters & Nice Sprites

 

17歳という若いクリエイターも活躍する

MatrinGarrixはオランダの新人クリエイターで17歳という若さでこのシーンでもトップクラスの人気を誇ってます。しかもこの曲はUKチャートで一位を記録。親御さんにとってはかなり自慢の息子でしょう。しかもイケメンときた!僕もこんな才能が欲しかった…

 

Animals

Animals

  • Martin Garrix
  • Dance
  • ¥200

 

最後に

まだまだ聴き始めたばかりなので間違った知識を書いてる可能性もあります。すべて鵜呑みにしないで下さい(笑)

EDMシーンはある意味新しい音楽の形なのだと思う。
パソコン一台で作曲をして、インターネットを駆使すれば楽曲を世界に配信できるし、それがヒットすればMatrinGarrixのようになれるかもしれない。
もちろん技術やセンスはいるけど、誰でも簡単に始める事ができる身近な音楽活動。

興味がある方は是非聴いてみて下さい。 

 

あわせて読みたい

laglog.hatenablog.com

laglog.hatenablog.com

laglog.hatenablog.com

laglog.hatenablog.com