laglog

勉強した事のメモ代わりに使ったり、日々の思った事を綴ったり〜らぐろぐ〜

テレビではなくラジオをもっと聴くべき

f:id:lag-o:20131104231446j:plain

ラジオは作業しながら情報を得られる唯一の存在

パソコン等、何か作業をしながら情報を得られるラジオはもっと普及したほうがいいと思う今日このごろ。今ラジオを聞きながら僕はブログを書いてる。昔はテレビっ子でラジオは全く聴かなかったけど社会人になってからはラジオを聴く機会が多くなった気がする。ラジオを聴いていると受験シーズンなどは受験生からのメッセージが多い気がする。まぁ勉強しながらラジオを聴いて本当に勉強が身に付いているのかは、さだかじゃないけど、勉強勉強に追われてラジオDJの面白い話や音楽を聴いてリラックスできたり、気分転換になるならそれもいいだろう。僕の住んでる地域では恐らくZIP FMが一番人気のラジオ局だと思う。東海地方で一番の聴衆率(テレビで言う視聴率)を誇るZIP FMはラジオDJの事をミュージックナビゲーターといいZIP FMを聴くリスナーの事をジッピーという。そう、僕もジッピーだ!昔からZIP FMを聴いていたわけではなく、最初にラジオを聴き始めたときはFM愛知を聴いていた。なぜZIP FMに乗り換えたか覚えてないが恐らく洋楽が流れる率が高い事とミュージックナビゲーターが面白いとかそんなとこだろう。FM愛知はJ-pop率が高い気がする。ZIP FMで人気のナビゲーターと言えばジェームス・ヘイブンスがあげられる。初めてジェームスの番組を聴いた人は必ずと言って良いほど「コイツなんかムカつく」といった印象になるだろう。正直、僕も最初は好きになれなかった。しかしジェームスは何故か人気でジッピーなら知らない人はいないだろうとゆうぐらいの人気を誇っている。wikipediaにも載っているがジェームスは数々の不祥事を起こすお騒がせナビゲーターだが、そのいいかげんな人柄が絶大な人気を誇っており、番組あてのメッセージも「ジェームス面白い!」と多くのジッピーから指示されている。大半がジェームスの話になってしまったけど、ジェームスの話を書く予定ではなかったのでこの辺にしとく

面白い切り返し

話す仕事をしている人はやっぱり切り返しが上手い。きっと話が上手いってことは文章を書いても上手いだろうな。英語が話せて話が上手かったら僕もラジオDJとかやってみたかった。ZIPのミュージックナビゲーターはみんな英語が上手くて(実際には話せないので上手いのかはわからない)曲紹介の時もカッコいい。そして情報を届けるために最新のニュースや物事の流れを放送前に詰め込んでくるのは大変だろう。毎日が勉強のような物だ。いつも番組の冒頭で最新のニュースや話題の情報を話すのには本当に関心する。また話が脱線してしまったけど、今日の放送で久々に声をだして笑ってしまったので書いておきたいと思いブログ書いてんだった。ミュージックナビゲーターの中で、てっペいというナビゲーターに最近ハマり出した。これまたジェームス同様に昔は好きじゃなかったナビゲーターなんだけど、今日の彼の放送の冒頭で「三連休でしたね。この三連休はどこどこ行ったよー!なんてメッセージがあれば送ってください。」と、ここまではどこのラジオDJでも言いそうな台詞を吐いた後「そしたら…へー、そうなんだーって、思います!!」とか言い切りやがったwwwテメwこのやろwwじゃあ募集すんじゃねぇぇぇwwww

…おっと、失礼!取り乱してしまった。これが思いっきりツボってしまい、部屋で一人で爆笑してしまった。正直コレで上手く伝えきれるとは思ってないが、この返しは身につけたいと思いここに書き留めておく。このナビゲーターのいいところはこーゆーあっけらかーんとした所だろう。

 

話は戻りラジオを聴くべき点

何度もいっちゃうけどテレビではなくラジオを聴くべきだと思うところは、テレビを見ると思考が停止してしまって、情報は得られないって所。ニュースは別だけどテレビを一度つけてしまうと目で追って耳で聞いて、と他の事ができなくなる。まぁ僕の場合だけどテレビを見ながらご飯を食べるぐらいしかできなくて作業をしていてもやっぱり手がとまってしまったり、寝転んでいつのまにか寝てしまってるってことが多々ある。部屋のどこにいても何かをしながら情報が得られたり音楽に浸れたりと利点がある。もちろんテレビを観ることは悪い事じゃないし、たまに観る事もあるけど、つけっぱなしはやっぱり良くないと思う。最近もほこたてのやらせ問題で批判されたりしてるけど、見たいと思った番組だけ観て、ザッピングしないでラジオにしたほうがいいんじゃないかな、と思うそんな今日この頃。今はラジオがなくてもネット環境があればラジコでラジオが聞けるので興味ある方は是非。ちなみにこれだけラジオ押してるけど全然ラジオ関係者じゃありません。それでは

マキタ 充電式ラジオ MR051 [道具 & 工具]

マキタ 充電式ラジオ MR051 [道具 & 工具]

 

↓LINEスタンプ販売中!↓

store.line.me

ブログ村に登録してます!良かったらクリックお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村