laglog

勉強した事のメモ代わりに使ったり、日々の思った事を綴ったり〜らぐろぐ〜

メールフォームの制作、CGIについて

初めてのメールフォーム制作

今、制作中のサイトでメールフォームを初めて作ってみる事にした。

今まではE-mailアドレスにリンクをつけてメールを起動させるだけで済んでいたけど、画像添付ができるメールフォームをつけたいと思って検索してみたらKENT WEBというサイトにフリーCGIが無料で提供されていた。その中に画像添付ができるメールフォームClipMailと言うものがあったからこれを使う事にした。他にもPostMailなど普通のメールフォームや画像認証型のものなどもあるので今後もこのサイトは使えそう。メールフォーム設定の仕方はサイトにわかりやすく記載してあるので初心者の僕でも簡単に設定する事ができた。

f:id:lag-o:20131014122538j:plain

 しかし、いざサイバーダックを使ってサーバーにアップしてみるとパーミッション(アクセス権)の変更ができずに悪戦苦闘…変更してもしても、元の数値に戻ってしまい変更ができない…パーミッションを変更しなくてもCGIが動く事もあるという記事を見たのでそのままで動作確認をしてみるものの、やっぱりエラーがでてしまう。そのおかげで4時間はパソコンとにらめっこ状態。だけど問題は凄く簡単に解決できた、まず対処のファイルを選択し右クリックで情報を開く

f:id:lag-o:20131014124157j:plain

 

 アクセス権の設定が出てくるのでUNIXアクセス権を各サーバーが推奨している数値に変更する。

本来なら「内包している項目にも適用する」とボタンが押せるはずだと思ったのだけど、何故かこのボタンが押せなかったからenterキーを押せばいいのだと思い完了気分になったいたが再びもとの数字に戻ってしまい、変更ができない…

その現象とずっと戦っていた。

これが長い時間悩まされた原因で探しても解決策は見つからなかった。

恐らくこの適用ボタンはフォルダになっているファイルに対してのボタンであり、1ファイルに対してのボタンではない事に気づき、どうすれば更新できるかを探していたらあっけなく見つかった。

f:id:lag-o:20131014121255j:plain

 

 再び項目に戻り右クリックをすると一番上に堂々と【更新】という項目があった(笑)

f:id:lag-o:20131014121955j:plain

 

 まとめ

つまり、変更方法はこうだ

・対象のファイルで右クリック

・情報をクリック

UNIXアクセス権の数値を入力

・再び対象ファイルの上で右クリック

・更新をクリック

たったこれだけの為にもの凄い時間を無駄にしてしまったので忘れないうちにメモ。

 

↓LINEスタンプ販売中!↓

store.line.me

ブログ村に登録してます!良かったらクリックお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村